日記・コラム・つぶやき

幼稚園児の娘に「たんき(短気)」について解説した。「じいじは短気なのよ」みたいに。そうしたら、「ぱぱ、たぬきじゃん」って言われた。

幼稚園児の娘に「たんき(短気)」について解説した。

「じいじは短気なのよ」みたいに。

そうしたら、「ぱぱ、たぬきじゃん」って言われた。

昨日ツイートしていてふと思ったのでまとめてみた。そもそもサラリーマンの給与天引きっちゅうもんはそろそろ止めた方がいいんじゃないかいな、ということですが、どう思いますか?

専門家でもないので、詳しくはわからないが、ふと思った。個の時代だしね。

  • サラリーマンは企業に給与天引きというカタチで税金処理をしてもらっている。
  • PCなかった時代は計算大変だし、支払いも大変だった。
  • だけど、今の時代、携帯アプリでも税金の計算は余裕で出来るはず。支払いもコンビニとかネット決済とかいろいろできる。
  • 現に、多くの人が確定申告をPCでやっているじゃん。技術的には比較的に簡単に可能。
  • 国は国民に納税意識を持てというが、給与天引きしてちゃ納税意識は阻害されるばかり。
  • 税金払っている感覚ないから政治に興味ナッシング。結果として投票率は低空飛行状態。それとも投票率低い方が良いのかな?
  • そもそも厚生年金とか国民年金とかって不公平に感じるよ。国民年金の人からしたら、会社負担分って何よ?って感じ。
  • 税務署とか社会保険庁とかが、無料のアプリを公開して、そのアプリで支払いを個人で行うように義務化する。
  • んで、支払いは、携帯電話代と一緒にするかEDYとかカードとかで簡単決済させるようにするとか。
  • これ理想論かしら?

20人足らずの田舎の小さな町工場ですが、1名の求人に対して先月は約100名の募集があった。ハローワーク職員が驚いていたのでそれなりに凄いのかもしれないが、理由を考えたら興味深い結論が出た。

若い人だけじゃなくて、私の身の回りの人間の労働意欲の低下を感じる。

円高+最低賃金アップ+派遣問題+自動車大手メーカー海外へ生産拠点移動=国内の働く場所がなくなる
ってことだよ。って、今日も社員教育しているわたし。

しかし、この国は、非常に危機的な状況だ。

うちの会社は20人足らずの田舎の小さな町工場ですが、1名の求人に対して先月は約100名の募集があった。
ハローワークの職員も首をかしげていた。

何故?おたくの求人に対して、これだけ応募が多いのだ?
この地域ではうちへの応募が極端に多いらしい。

ハローワーク職員が不思議がるのは
「募集時の給与(時間給)が非常に安いのに何故これだけ求職者がいるか?」という点だ。
ちなみに、募集時の金額は、「最低賃金+α程度」の給与だ。

で、わたしの長年の経験から結論が出た。
想像だが、履歴書を送ってくる人の多くは、以下のような考えに人が多いように思える。

(1)接客業なんて気を使うような仕事はイヤ
(2)当然、営業もイヤ
(3)給料の値段は安くても、なるべく気軽で単純作業の工場が良い
(4)手軽な工場がいいけど、わたしには、資格もなけりゃ、経験もない
(5)きついのはイヤ。肉体労働とか、介護とか

というわけで、うちみたいな会社に履歴書送付するわけだ。

上記の(3)から分かるように、
この手の人種は「お金で釣られない人」なのです。
どんだけお金でやる気を出させようとしても、「面倒くさいと、すぐに辞めちゃう。」

「入社してはみたものの、意外に脳みそ使わなければいけないし、やかましくいわれるので
面倒くさいから辞める」パターンが多いように思える。

規格大量生産時代はとうの昔に終焉しているのに、単純作業を求めているのだろうか。

バブル時代の規格大量生産を経験した人も、そうでない人も、
労働意欲がそうとう低下しているのは間違いない。

この国での大量生産の時代は終わっていることを認識出来ないのか?
そうだったのならば、今の現状を学校で教えてやるべきでは?

時代が激変していることに気づかない人間にしてしまった教育の間違いであり、
無意味なクイズ番組ばかりのマスメディアが悪い。

子供手当を批判する前に、大人教育をすべきだ。
大人達を教育しなっきゃ、この国はマジでやばい。

円高がこれ以上進んだときのことを考えると、心底恐ろしくなる。

これだけ教育がむちゃくちゃなので、会社としては人材育成という観点では、
思考を変えなければならないだろう。
松下幸之助さんは、「私はモノを作ってない。ヒトを作っている。」と言ったらしいが、
社員教育はこの認識で行っていくべきだろうとつくづく感じてしまった。

松下さんは「修羅場を何度乗り切ったかが、長い人生で大切なことである」ようなことを
言われているが、上記のようなヒトは「修羅場が来ると、乗り切らずに、去っていってしまう。」

ここ最近、ガックリすることが多い毎日である。

素数と円周率を30分くらい読み上げているので、夜眠れない人はダウンロードだ!ってツイートしてから全然人気がない。

何故だ?
って、あたりまえか。

素数の魅力にとりつかれたら、リーマンブラザーズも真っ青だ。
その名もリーマン予想。

我が家では覚えやすいように、サラリーマン予想と試しに言ってみたら、
忘れずに、覚えているようだ。

数学でその理論が非常にわかりやすいのに、いまだに解けない謎。

ということで、ダウンロード先は、ここだ!
円周率と素数を読み上げてみる。

フレッツ光に変更したのだけど工事している方に景気はどうか?と尋ねたら自分たちには景気が悪い印象はないって言われていた。で、面白い見解を言われていた。→→

フレッツ光に変更する家庭や会社というのは、

→回線に不満を持っている
→それなりに時間と余裕がある
→経験的に数台のパソコンを持っているところが多い
→安定した収入がありそう

ということで、回線工事をするにあたって、景気の悪いところへは行かないので
景気の悪い印象がない。

まぁ、おいらみたいに、景気はハチャメチャに悪いのにフレッツ光に変更しちゃう人からしか
こういう発見はないだろう(^^;

いや、まじに景気最悪。

我が家も国債を発行することにした。(^^;
国債発行する、という発想はどれだけ安直な解決方法ということか。

研究者26人に97億円を追加配分 放射線治療装置開発の白土博樹・北海道大教授と高性能電子顕微鏡開発の外村彰・日立製作所フェローの 各11億9500万円。また、再生医療研究の山中伸弥・京都大教授は当初の最高配分額50億円に加えて 11億8050万円が追加配分された。

ファイル:研究者26人に97億円を追加配分
放射線治療装置開発の白土博樹・北海道大教授と高性能電子顕微鏡開発の外村彰・日立製作所フェローの
各11億9500万円。また、再生医療研究の山中伸弥・京都大教授は当初の最高配分額50億円に加えて
11億8050万円が追加配分された。

だいぶん前だが、外村彰氏の基調講演を聞いたことがある。
10年以上前だったが、そこではファラデーの金曜講話で講演されたときのエピソードを話された。
あのマイケルソンファラデー以来続く英国の伝統講義の存在はそのとき初めて知った。

専門知識のない一般聴衆相手(貴族向けではあるだろうが)に、最先端科学の説明を世界最高峰の
研究者にさせるという伝統を続けている英国にはかなり感動した。

10年以上前に既に英国は、一般人向けに世界最高峰の科学技術を外村氏に講演して貰っている
のに対して日本という国はどうなのだろう?と考えてしまった。

話は飛ぶが、数週間前、数名の高校生と話していたとき、ノーベル賞受賞者の小柴さんのことを話題にしたのだが、
その高校生らは小柴さんの存在を全く知らないようだった。
気になったので、二十歳前後の会社の同僚に聞いてみたら、案の定全く知らなかった。

ある意味、事業仕訳の蓮舫氏の2番じゃダメか?発言は
ノーベル賞受賞者を担ぎ上げることに成功しているので効果的だったのかもしれない。

サッカーだったら日本代表という憧れというか象徴というか、人はそこを目指すわけで、
科学技術もそうあるべきであって、もっと教育にノーベル賞受賞という偉業を成し遂げた人や
成し遂げそうな人を取り上げるべきじゃないか。ハヤブサやイカルスの話題もしかり。

1週間ほど前、工業高校教師数名とイカルスの話をしたら、残念ながら、その教師でさえ、
イカルスの存在を知らなかった。

大人教育。教師教育。これらが先か。

現在の年金制度は一度チャラにしないとダメではないでしょう。将来貰えない可能性高いのに払っているのは国民の義務だからであり、あれは将来のための年金というよりかは高い税金であると考えなければやってられません。

年金払いたくないなんていうアホも多いが、それは国民としての義務をなーんにも認識していない。
そりゃ、だれだって、払いたくないさ。現在の制度上、あれは国民の義務と認識しないからそうなる。

納税意識をもたせない、教育がわるい。

じゃ、現在、あるいは過去に、国民年金を払ってない人はどうなるの?
年金貰えないので、生活できない。
じゃ、どうやって生活する?
生活保護。
あほか。
となれば、やっぱりいまの社会保障制度を抜本から見直さなきゃ。

社会保障制度
義務教育
雇用問題
少子化問題

これらは全部同時進行しないと、ダメでしょう。

派遣社員になったことも、派遣社員といっしょに働いたこともないが、
派遣がダメで、解雇がダメ、教育もフヌケ教育、ついでに少子化加速。
これじゃ、企業が生き残れない。

そうとうやばい状況に陥っているのは間違いない。

ココログエディタを早速使ってみている。

エディタ画面のトップ付近にあるアイコンをタッチすると、ダイアログが半分隠れた位置に表示されてしまった。
Twitterへの同時投稿できないのかしら?

おっ。原口総務大臣。→民主党は「原口首相」で出直してはどうか【山崎元コラム】

民主党は「原口首相」で出直してはどうか【山崎元コラム】

原口総務大臣。
数ヶ月前、武雄ゆめタウン前で娘と一緒に握手してもらって、ちょっぴり感動した、わたしであった。

「たかじんのそこまで言って委員会」に出ている原口さんを見て、
小学校3年生の娘が原口総務大臣と握手してもらった、と言ったのには驚いた。
分かっているかどうか未知数だけど、無理やり連れだして、会いに行ったことを覚えていてくれた。

あと意外だったのは、娘は蓮舫氏を応援しているようだ。
娘がニュースを見て、なんとなくだが、蓮舫氏が何か凄いことをやっているってことは
理解しているっぽいところに驚いた。
あれだけシャキシャキとしている女性の政治家を、女の子である娘は応援しているように感じた。

娘が顔と名前が一致する政治家は、あとは鳩山元総理と管総理くらいだ。
自民党の人で、一致する人は、残念ながらいない。何故?ルックスの問題?え?

ある意味、子供への政治教育は親である大人たちの責任であると感じる。

子供教育に関して、あーだこーだ言う前に、大人たちを教育しなきゃ、この国ダメになると感じるがじゃ。
突然、土佐っぽ風になるのは、何故でしょう。

眠れぬ人へプレゼントだ。円周率と素数を自動で読み上げてみた。iPhone or iPodに入れて聴こう!ちなみに甥っ子の誕生日にiPodとこれをプレゼントした。みんなダウンロードだ!って、聴かねーか!いや、聴け!眠れるぞ!

素数読み上げ(約32分)
円周率読み上げ(約24分)

CDに入れたら約60分間、数字を堪能できます。

どうやって、作ったかというと、どこかのサイトから円周率と素数表をダウンロードしてきて、
自動読み上げソフト(softalk)で読み上げてもらっただけだ。

あまりにも棒読み過ぎると、聞きづらいので、確か数字3づつ区切って読み上げているので、
聞き取りやすいです。(^^;

お風呂に入っている間に、できあがっていたので、わたしは全部聴いたことがない。

そこの脳みそ眠ってしまっている、あなた、素数を堪能してください。

リーマン予想を思い浮かべながら。。。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ