« マジックトラックパッドを使い始めて2ヶ月。慣れたらこっちの方が全然いいや。相当いい。 | トップページ | ruby-list:47543のブロックの話題。なるほど。あんまり意識したことないけど意識しないとはまりますね。 »

Excelでマクロ使ってみてるけど、使い物にならねーので、いろいろとメソッドを追加していかねばならない。ぐはっ。

'配列のサイズをカウントする
'配列が空だった場合は-1を返す
Public Function GetSize(strAr() As String) As Integer
    On Error GoTo GetSize_ERR
    
    GetSize = UBound(strAr)
    Exit Function

GetSize_ERR:
    If Err.Number = 9 Then
        GetSize = -1
    End If
End Function

'配列の末尾にpushする
Public Sub PushBack(aArray() As String, aValue As String)
    On Error GoTo PushBack_Err
    
    Dim wMax As Integer
        
    If GetSize(aArray) = -1 Then
        wMax = 0
    Else
        wMax = UBound(aArray)
        wMax = wMax + 1
    End If
    
    ReDim Preserve aArray(wMax)
    
    aArray(wMax) = aValue
    
    Exit Sub

PushBack_Err:
    MsgBox Err.Description
End Sub

« マジックトラックパッドを使い始めて2ヶ月。慣れたらこっちの方が全然いいや。相当いい。 | トップページ | ruby-list:47543のブロックの話題。なるほど。あんまり意識したことないけど意識しないとはまりますね。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561999/49691736

この記事へのトラックバック一覧です: Excelでマクロ使ってみてるけど、使い物にならねーので、いろいろとメソッドを追加していかねばならない。ぐはっ。:

« マジックトラックパッドを使い始めて2ヶ月。慣れたらこっちの方が全然いいや。相当いい。 | トップページ | ruby-list:47543のブロックの話題。なるほど。あんまり意識したことないけど意識しないとはまりますね。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ