« iPhone4 ホームボタンをダブルクリックしたら表示されるのは現在起動中のタスクだったのか!知らなかった!そういうことだったのか! | トップページ | サンデープロジェクトを見ていたら、死刑執行する「刑場」の映像が流れた。幼稚園生の娘に説明したら興味深い反応があった。 »

昨日ツイートしていてふと思ったのでまとめてみた。そもそもサラリーマンの給与天引きっちゅうもんはそろそろ止めた方がいいんじゃないかいな、ということですが、どう思いますか?

専門家でもないので、詳しくはわからないが、ふと思った。個の時代だしね。

  • サラリーマンは企業に給与天引きというカタチで税金処理をしてもらっている。
  • PCなかった時代は計算大変だし、支払いも大変だった。
  • だけど、今の時代、携帯アプリでも税金の計算は余裕で出来るはず。支払いもコンビニとかネット決済とかいろいろできる。
  • 現に、多くの人が確定申告をPCでやっているじゃん。技術的には比較的に簡単に可能。
  • 国は国民に納税意識を持てというが、給与天引きしてちゃ納税意識は阻害されるばかり。
  • 税金払っている感覚ないから政治に興味ナッシング。結果として投票率は低空飛行状態。それとも投票率低い方が良いのかな?
  • そもそも厚生年金とか国民年金とかって不公平に感じるよ。国民年金の人からしたら、会社負担分って何よ?って感じ。
  • 税務署とか社会保険庁とかが、無料のアプリを公開して、そのアプリで支払いを個人で行うように義務化する。
  • んで、支払いは、携帯電話代と一緒にするかEDYとかカードとかで簡単決済させるようにするとか。
  • これ理想論かしら?

« iPhone4 ホームボタンをダブルクリックしたら表示されるのは現在起動中のタスクだったのか!知らなかった!そういうことだったのか! | トップページ | サンデープロジェクトを見ていたら、死刑執行する「刑場」の映像が流れた。幼稚園生の娘に説明したら興味深い反応があった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« iPhone4 ホームボタンをダブルクリックしたら表示されるのは現在起動中のタスクだったのか!知らなかった!そういうことだったのか! | トップページ | サンデープロジェクトを見ていたら、死刑執行する「刑場」の映像が流れた。幼稚園生の娘に説明したら興味深い反応があった。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ