« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

サンデープロジェクトを見ていたら、死刑執行する「刑場」の映像が流れた。幼稚園生の娘に説明したら興味深い反応があった。

サンデープロジェクトを見ていたら、死刑執行する「刑場」の映像が流れた。
幼稚園生の娘に説明したら興味深い反応があった。

もし、パパが人を殺したりして、おまわりさんに捕まったら、
ここでパパは殺されてしまうんだ。

首にロープを巻いて首吊りで殺されるんだ。

って言ったら、

え?パパ、首ないじゃん。

そうだった。最近メタボリックな私には首がないのだった。

昨日ツイートしていてふと思ったのでまとめてみた。そもそもサラリーマンの給与天引きっちゅうもんはそろそろ止めた方がいいんじゃないかいな、ということですが、どう思いますか?

専門家でもないので、詳しくはわからないが、ふと思った。個の時代だしね。

  • サラリーマンは企業に給与天引きというカタチで税金処理をしてもらっている。
  • PCなかった時代は計算大変だし、支払いも大変だった。
  • だけど、今の時代、携帯アプリでも税金の計算は余裕で出来るはず。支払いもコンビニとかネット決済とかいろいろできる。
  • 現に、多くの人が確定申告をPCでやっているじゃん。技術的には比較的に簡単に可能。
  • 国は国民に納税意識を持てというが、給与天引きしてちゃ納税意識は阻害されるばかり。
  • 税金払っている感覚ないから政治に興味ナッシング。結果として投票率は低空飛行状態。それとも投票率低い方が良いのかな?
  • そもそも厚生年金とか国民年金とかって不公平に感じるよ。国民年金の人からしたら、会社負担分って何よ?って感じ。
  • 税務署とか社会保険庁とかが、無料のアプリを公開して、そのアプリで支払いを個人で行うように義務化する。
  • んで、支払いは、携帯電話代と一緒にするかEDYとかカードとかで簡単決済させるようにするとか。
  • これ理想論かしら?

iPhone4 ホームボタンをダブルクリックしたら表示されるのは現在起動中のタスクだったのか!知らなかった!そういうことだったのか!


iPhone4 ホームボタンをダブルクリックしたら表示されるのは現在起動中のタスクだったのか!

知らなかった!そういうことだったのか!

って、マニュアルどころか、オフィシャルサイトすら読まない私であった。

自分で説明していても、何言っているか分からないので、順番に説明する。

(1)iPhoneのアプリケーションを起動すると、マルチタスクな仕様(同時に複数アプリが起動された状態になる仕様)のせいで意図的に終了しないといつまでもアプリが起動しっぱなしになっているようだ。

(2)なので、アプリを一度起動したら、そのアプリは常駐を続けるため、そのタスクを殺してやる必要がある。

(3)ホームボタンをダブルタップすると、下方にそのタスク画面が表示される。このタスク画面に表示されているアプリは現在起動中のアプリらしい。つまりメモリを食いつぶしているので、今利用していないアプリはここから消してやる必要がある。

(4)たとえば、「太鼓の達人」なんかもこのタスク画面で殺してやらないと、いつまでも起動しっぱなしになっていた。かれこれ1ヶ月以上は起動しっぱなしだったようだ。

(5)このタスク画面のアイコンを長押しすると、マイナス記号のついたアイコンになるので、それを押すと、タスク画面からアイコンが消え、アプリが初めて終了したことになるようだ。

(6)アプリを起動し過ぎると、メモリーをくうので、バッテリーの消耗が早くなるようだ。

iPhone4 ホームボタンをダブルクリックしたら表示されるのは現在起動中のタスクだったのか!知らなかった!そういうことだったのか!

Codezineサイトにあるこの4コマ漫画に共感するものがある。

創活ノート 第1話「創作活動」

これを読んで思ったのは、
義務教育の中で「答えの無い問題を解くこと」を教えるべきではないか、と通説に思う。

通常は、大学でこういうことを学んでいくのだだろうが、
規格大量生産時代が終わった今は、そうも言ってられない。

そういった教育を行うことで、
困難という壁を乗り越える教育をすべきだと、心底思う。

職安で面白い話を聞いた。8/16はお盆だが月曜日なので職安はオープンされていた。13~14時に武雄の職安前を通ったらがら~んとしていた。17日12時頃伊万里の職安に行った。やっぱり、がら~んとしていた。なぜだ?

ハローワークには書類を貰いに行っただけだが、


「お盆だから求職者が少ないのでしょうか?」

と聞いてみたら、それだけでもないようだ。

理由1)お盆休みで17日も休みの会社があるため、求職者が少ない。

理由2)暑いから。

理由3)高校野球で佐賀県代表チームの応援をする必要があるため。

理由4)別にどこのチームだろうが、高校野球は重要なため。

結構必死に仕事をさがしている方もおられたが、かなり少数だ。
私の身近なところでの、人々の就労意識の低下には凄いものを感じる。

今朝はニュースで日本のGDPが中国に完全に追い抜かれたって話題ばかりだった。
アメリカのメディアによると、今の日本人には意欲が感じられないんだって。
(まぁ、だけど、あの報道には作為的なものを感じる。)

規格大量生産の時代は終わったにもかかわらず、単純作業を求めるヒトがあまりにも多過ぎる。
ただ残念ながら、忍耐力がないため、単純作業すら出来ないヒトも多過ぎる。

教育についてだが、原点にもどるべきところは、もどるべきだろう。
あまりにもひどすぎる。

円高がこれ以上続いたら、ゾッとするぞ。日本人の労働意欲の低下は教育のせいか?メディアがアホだからか?

わたしの身の回りだけなのかもしれないが、日本人の

労働意欲の低下を感じる

円急伸、一時84円72銭=15年ぶり円高水準〔ロンドン外為〕(11日)

さらに円高が進んだときは、まじめにぞっとするぞ。

20人足らずの田舎の小さな町工場ですが、1名の求人に対して先月は約100名の募集があった。ハローワーク職員が驚いていたのでそれなりに凄いのかもしれないが、理由を考えたら興味深い結論が出た。

若い人だけじゃなくて、私の身の回りの人間の労働意欲の低下を感じる。

円高+最低賃金アップ+派遣問題+自動車大手メーカー海外へ生産拠点移動=国内の働く場所がなくなる
ってことだよ。って、今日も社員教育しているわたし。

しかし、この国は、非常に危機的な状況だ。

うちの会社は20人足らずの田舎の小さな町工場ですが、1名の求人に対して先月は約100名の募集があった。
ハローワークの職員も首をかしげていた。

何故?おたくの求人に対して、これだけ応募が多いのだ?
この地域ではうちへの応募が極端に多いらしい。

ハローワーク職員が不思議がるのは
「募集時の給与(時間給)が非常に安いのに何故これだけ求職者がいるか?」という点だ。
ちなみに、募集時の金額は、「最低賃金+α程度」の給与だ。

で、わたしの長年の経験から結論が出た。
想像だが、履歴書を送ってくる人の多くは、以下のような考えに人が多いように思える。

(1)接客業なんて気を使うような仕事はイヤ
(2)当然、営業もイヤ
(3)給料の値段は安くても、なるべく気軽で単純作業の工場が良い
(4)手軽な工場がいいけど、わたしには、資格もなけりゃ、経験もない
(5)きついのはイヤ。肉体労働とか、介護とか

というわけで、うちみたいな会社に履歴書送付するわけだ。

上記の(3)から分かるように、
この手の人種は「お金で釣られない人」なのです。
どんだけお金でやる気を出させようとしても、「面倒くさいと、すぐに辞めちゃう。」

「入社してはみたものの、意外に脳みそ使わなければいけないし、やかましくいわれるので
面倒くさいから辞める」パターンが多いように思える。

規格大量生産時代はとうの昔に終焉しているのに、単純作業を求めているのだろうか。

バブル時代の規格大量生産を経験した人も、そうでない人も、
労働意欲がそうとう低下しているのは間違いない。

この国での大量生産の時代は終わっていることを認識出来ないのか?
そうだったのならば、今の現状を学校で教えてやるべきでは?

時代が激変していることに気づかない人間にしてしまった教育の間違いであり、
無意味なクイズ番組ばかりのマスメディアが悪い。

子供手当を批判する前に、大人教育をすべきだ。
大人達を教育しなっきゃ、この国はマジでやばい。

円高がこれ以上進んだときのことを考えると、心底恐ろしくなる。

これだけ教育がむちゃくちゃなので、会社としては人材育成という観点では、
思考を変えなければならないだろう。
松下幸之助さんは、「私はモノを作ってない。ヒトを作っている。」と言ったらしいが、
社員教育はこの認識で行っていくべきだろうとつくづく感じてしまった。

松下さんは「修羅場を何度乗り切ったかが、長い人生で大切なことである」ようなことを
言われているが、上記のようなヒトは「修羅場が来ると、乗り切らずに、去っていってしまう。」

ここ最近、ガックリすることが多い毎日である。

TOEIC975点を目指せる参考書を買ったぜよ「METAL Englishメタル英語で世界進出だ!!」英語の参考書を買ったのは10年ぶりくらい。

TOEIC 900点以上を取りたい人は、この本は買うべきだね。いや、まじで。

「ジャパニーズメタラーよ!世界に目を向け、世界に挑め!」と帯に書いてある。



メタル英語

くぅぅぅ。見た瞬間にアマゾンでクリックしていたぜよ。

中身も素晴らしい。

まだ全然読めてないけど、毎日読むことにしよう。

I was totally floored!!

Metal1


Web


小学校3年生の娘に「無知の知」を語った偉大なソクラテスの話をしていたら「世の中凄い人いるんだね」と娘は感心していたが聞き間違いをしていたようで「ムチムチ」と覚えてしまったようだ。

ソクラテスはムチムチ。
いや、ちがう。

「無知の知」を語ったソクラテスは「ムチムチ」だった。

なんて覚えてないかしら。
いや、ちがう。

倉庫で再び懐かしいモノを発見した。「PalmVx」ぜよ。これももう10年前くらいに購入したものぜよ。折りたたみキーボードには正直たまげて、新幹線の中でこれでよく使っていたのを思い出す。いつの日か使わなくなってしまった。携帯電話もそこそこ進化したせいだったと記憶する。

Img_0317これがPalmVx本体

スタイラスを使って、独特のルールで文字が入力書けるのだ。
iPadやiPhoneではスタイラスがないのが非常に不満だ。
指では図が描き辛い。
まぁ、Palmでも全画面が入力出来る仕様ではなかったが、当時としては
相当に画期的だった。
そのPalmOSはHP(ヒューレッドパッカード)とくっついたから、
今後を期待出来るかも。

Img_0318折りたたみキーボードの折りたたみ時

Img_0319_2折りたたみキーボードを途中まで開いたことろ


Img_0320折りたたみキーボードを完全に開いて、Palmをセットしたところ

倉庫で懐かしいものを発見した!携帯音楽プレイヤー「RIO」だ!10数年前にまだAppleがiPodを発売する数年前だったな。当時は、こいつをワイシャツのポケットに入れて通勤するのがクールだと思っていたぞ。

WebRio 500(DIAMOND)


Web_1でっかいSDカード(32M)


Web_2RioにSDカードを挿すところ

iPadもiPadもiMacもiPhone3GもiPhone4も持っているけど。Web_3

でっけー、SDカードのわりには32メガしかないのね。
でも、当時はmp3に圧縮したら、CD1枚分何とか持ち運べそうだったぞ。

しかし、結局、その後は、iPod一人勝ちだもんな。
Appleはずるいぞ!

タイでプリウス生産へ=アジアでもエコカー戦略加速―トヨタ / 入車販売、タイ生産の マーチ 効果で56%増/ということは、いつでも国内生産から脱出できるような。。


タイでプリウス生産へ=アジアでもエコカー戦略加速―トヨタ

輸入車販売、タイ生産の マーチ 効果で56%増…7月


円高が更に進んだら?
最低賃金上げるみたいだけど?
派遣もやめちゃったりして?

うぅ。国内で生産する価値なし。ってことにならないか?
どんなに巨大企業でも円高には勝てないぞ。

素数と円周率を30分くらい読み上げているので、夜眠れない人はダウンロードだ!ってツイートしてから全然人気がない。

何故だ?
って、あたりまえか。

素数の魅力にとりつかれたら、リーマンブラザーズも真っ青だ。
その名もリーマン予想。

我が家では覚えやすいように、サラリーマン予想と試しに言ってみたら、
忘れずに、覚えているようだ。

数学でその理論が非常にわかりやすいのに、いまだに解けない謎。

ということで、ダウンロード先は、ここだ!
円周率と素数を読み上げてみる。

Googleで検索したら私のオーストラリアに住む友人っぽい人が見つかったので、試しにメールしてみたら、見事に本人だった!!10年ぶりで、お互いの家族写真を交換したりして、とってもうれしかったのだが、

問題が発生した。

わしは、英語を完全に忘れてしもーた。
いやー、そりゃ、ひどい。
10年間、映画を見るときは吹き替え、英文もなるべく見なくしてたので、
そりゃ、完全にダメ。

ということで、今日から英語を再度勉強することにした。
おれボキャブラリーが減りすぎ。

大学受験の問題集を買ってくるか、TOEICで800点くらい目指すか、どっちだな。
今の俺は、おそらくTOEICでも20点くらしかとれないな。

#ryomaden 桂は龍馬に自分は世界中を旅するどころじゃないって言ったが、結局は桂は世界中を旅している。この中に武雄出身の山口尚芳がいる。

ということから、龍馬の意志を継いだってことか。


この写真は岩倉使節団。右から大久保利通、伊藤博文、岩倉具視、山口尚芳、木戸孝允(桂小五郎)

そうそうたるメンバーだ。
この中に武雄出身の山口尚芳がいる。

近所に記念碑がある。
地元ではもっと盛り上がってもいいはずだけど、このことを知っている武雄の人は少ない。(^^;

教育者を指導すべきでは?

子供が3人の我が家の子供手当は\39,000円なり。結構非難されているが会社員にとってはかなり助かるのよ。仮に民主党の想定通りに満額支給だったら、我が家は\78,000円ももらえるわけだから、

子供が3人の我が家の子供手当は\39,000円なり。

結構非難されることが多いこの制度は、今現在を必死に生きているサラリーマンにとってはかなり助かる。
現にわたしは相当助かっている。

仮に民主党の想定通りに満額支給だったら、我が家は\78,000円ももらえるわけだから、3か月貯めれば、レッツノートも夢じゃないわけだ。


レッツノート

まぁ、それは冗談として、

日本の労働人口がどんどん減っているので、そりゃとんでもなく、大変な状況であることを国民は認識すべきでしょう。

税収というのは、労働人口に当然比例するわけで、
将来の子供達の負担になるのだったら「子供手当なんか貰わない方が良い」なんて
単純アホな発言はしない方が良いでしょう。
あなた、結局のところは、子供のことなんか何も考えてないのね?なんて思われますよ。

この国の大人たちはもう少し俯瞰的な視点で、将来像を考えなければ駄目でしょう。

最近、会社での新人教育で、実はこういうことを教えている。

事務所と工場が別棟であるため、どうやってLANを組むかってのに悩むところがあったが、無線ルータを2個買ってきてAOSSボタンで超簡単に解決した。 いやー、総額2万円程度で、ややこしいルーティングの設定なんかを考えなくて良いので、そりゃこりゃ便利よ。

もう少し具体的に説明してみる。

事務所と工場が別棟であるため、どうやってLANを組むかってのに悩むところがあったが、
これで何気なく解決した。

[事務所の無線LAN環境]と[工場側の有線LAN環境]を無線ルーターで繋げようと試みは、
これまでrouteコマンドなんかを使ってルーティングしようかと試みていたが、
なんだかとっても面倒くさくて挫折していた。
建物間が数メートルしかないけど、有線だとLANケーブルが邪魔くさい。


で、ヨドバシカメラで[WHR-HP-G300N]と[WZR-HP-G301NH/S]を合計金額2万円くらいで購入してきて、
AOSSで無線ルーターをつなげてみたら、あらま、あっという間に悩みが解決。

やることは、[WHR-HP-G300N]のAOSSボタンを押してランプが点滅している間に、もう片方の[WZR-HP-G301NH/S]のAOSSボタンを押すだけ。
順序はどっちでも良いらしい。そのうち無線LANどおしで同期が取れて、超簡単に[無線ルータ]と[無線ルータ]の接続が終了。

世の中とっても便利。
Web


Photo

AOSSってのは便利だけど、最初にルータのパスワード等を設定しておいた方が良いでしょう。
あと、どっちがどっちのルーターなのか意味不明になると、トラブル発生したときにイライラするので、
自分だけに分かるようにSSIDを変更しておいた方が良いですね。

以上。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ