« 円高がこれ以上続いたら、ゾッとするぞ。日本人の労働意欲の低下は教育のせいか?メディアがアホだからか? | トップページ | Codezineサイトにあるこの4コマ漫画に共感するものがある。 »

職安で面白い話を聞いた。8/16はお盆だが月曜日なので職安はオープンされていた。13~14時に武雄の職安前を通ったらがら~んとしていた。17日12時頃伊万里の職安に行った。やっぱり、がら~んとしていた。なぜだ?

ハローワークには書類を貰いに行っただけだが、


「お盆だから求職者が少ないのでしょうか?」

と聞いてみたら、それだけでもないようだ。

理由1)お盆休みで17日も休みの会社があるため、求職者が少ない。

理由2)暑いから。

理由3)高校野球で佐賀県代表チームの応援をする必要があるため。

理由4)別にどこのチームだろうが、高校野球は重要なため。

結構必死に仕事をさがしている方もおられたが、かなり少数だ。
私の身近なところでの、人々の就労意識の低下には凄いものを感じる。

今朝はニュースで日本のGDPが中国に完全に追い抜かれたって話題ばかりだった。
アメリカのメディアによると、今の日本人には意欲が感じられないんだって。
(まぁ、だけど、あの報道には作為的なものを感じる。)

規格大量生産の時代は終わったにもかかわらず、単純作業を求めるヒトがあまりにも多過ぎる。
ただ残念ながら、忍耐力がないため、単純作業すら出来ないヒトも多過ぎる。

教育についてだが、原点にもどるべきところは、もどるべきだろう。
あまりにもひどすぎる。

« 円高がこれ以上続いたら、ゾッとするぞ。日本人の労働意欲の低下は教育のせいか?メディアがアホだからか? | トップページ | Codezineサイトにあるこの4コマ漫画に共感するものがある。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 円高がこれ以上続いたら、ゾッとするぞ。日本人の労働意欲の低下は教育のせいか?メディアがアホだからか? | トップページ | Codezineサイトにあるこの4コマ漫画に共感するものがある。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ