« YAHOOニュースから→膨大な借金を抱えた大国が画策するドル放棄という「ウルトラC」 世界経済激変! アメリカが目論む「国家破綻」と狙われた「日華の金塊」 | トップページ | 恐るべし型推論。「C# 4がやってきた」。時代は関数型へと移行するのか。おいらの脳みそは追いつかない。逆行もしない。停滞。。。。 »

堀江モンさんはperlを薦めているが、perl6の言語仕様みただけで閉口してしまった。rubyの内部イテレータに慣れてしまうと、もはや脳みそがperlには戻れない。

perl5でオブジェクト指向な実装をしたときに思った。
こいつは俺向きでない。

C++やJavaに慣れてしまうと、便利なはずのperl5が意外に使い辛い。
オブジェクト指向の実装が後付けされているからである。

で、ちょうどその頃、rubyが登場して、たまげた。
内部イテレータには目から鱗が落ちた。

CLOSやSmallTalk体験のない私には十分過ぎるインパクトであった。

で、今からプログラミングを始める人には、絶対にrubyを薦める。

ある意味、おすすめしないのは、VisualBasicとperl かな。
まぁ、だけど、Excelを使いこなす時代ではあるので、VBは必須だな。

« YAHOOニュースから→膨大な借金を抱えた大国が画策するドル放棄という「ウルトラC」 世界経済激変! アメリカが目論む「国家破綻」と狙われた「日華の金塊」 | トップページ | 恐るべし型推論。「C# 4がやってきた」。時代は関数型へと移行するのか。おいらの脳みそは追いつかない。逆行もしない。停滞。。。。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561999/48917103

この記事へのトラックバック一覧です: 堀江モンさんはperlを薦めているが、perl6の言語仕様みただけで閉口してしまった。rubyの内部イテレータに慣れてしまうと、もはや脳みそがperlには戻れない。:

« YAHOOニュースから→膨大な借金を抱えた大国が画策するドル放棄という「ウルトラC」 世界経済激変! アメリカが目論む「国家破綻」と狙われた「日華の金塊」 | トップページ | 恐るべし型推論。「C# 4がやってきた」。時代は関数型へと移行するのか。おいらの脳みそは追いつかない。逆行もしない。停滞。。。。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ