« 「ことえり」がへっぽこ過ぎるので「ATOK2010」を購入して、早速iMacにインストールしてみた。最大の目玉は「ATOKダイレクトAPI」だ。 | トップページ | 「ことえり」の変換が何故へっぽこ過ぎるかは、知の巨人である苫米地氏が「ことえり」開発に以前携わったときに、アップルからの要望でわざと変換効率を下げたとツイートされていたのを思い出した。 »

iPhone4とiPhotoの同期がエラーになる場合の対処方法をアップルに電話して問い合わせたら完治した。すごいぞ。サポートセンター。

iPhone4をiMacと接続すると、デフォルトではiPhotoが起動して、その後iTunesが起動する。
写真や動画はiPhotoで管理されるわけだが、この同期に失敗するようになってしまったのだ。
症状は2パターンあった。

「イメージのダウンロードで問題が起きたため、写真を読み込めません」
「これは認識出来ないフォーマットです」

同じような症状の方も結構いるようだ。

ググってみると、フォトキャッシュを削除したり、いろんな方法で解決されていたが、
おかしいままなので、アップルカスタマーセンターに問い合わせてみた。
15分くらい待ったら、つながった。

症状としては、

iPhone4がおかしいか?
iMac(iPhoto)がおかしいか?

のどちらからしい。
わたしが、フォトキャッシュを削除したりした旨伝えると、ではiPhone4側の可能性が高いので、
一度リセットしてみてください、と言われた。で、そのリセット方法が普通とは違った。

iPhone4上部の「電源・入切ボタン」と「ホーム」ボタンを同時に長押ししてください。
で、画面に「電源をオフにする」という画面が出ても無視して、更に長押ししてください。
そうすると、アップルのロゴが出てきて、再起動が始まります。

おっ。そんで再起動した。
で、つなげたら、完璧に完治した。

要するに、iPhone側のキャッシュか何かがおかしくなっていたわけである。

« 「ことえり」がへっぽこ過ぎるので「ATOK2010」を購入して、早速iMacにインストールしてみた。最大の目玉は「ATOKダイレクトAPI」だ。 | トップページ | 「ことえり」の変換が何故へっぽこ過ぎるかは、知の巨人である苫米地氏が「ことえり」開発に以前携わったときに、アップルからの要望でわざと変換効率を下げたとツイートされていたのを思い出した。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました!
同じ症状がでていて今直りました!

いろいろ検索してたどりつきました。
見事に直って取り込めるようになりました。
ありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561999/48912805

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone4とiPhotoの同期がエラーになる場合の対処方法をアップルに電話して問い合わせたら完治した。すごいぞ。サポートセンター。:

« 「ことえり」がへっぽこ過ぎるので「ATOK2010」を購入して、早速iMacにインストールしてみた。最大の目玉は「ATOKダイレクトAPI」だ。 | トップページ | 「ことえり」の変換が何故へっぽこ過ぎるかは、知の巨人である苫米地氏が「ことえり」開発に以前携わったときに、アップルからの要望でわざと変換効率を下げたとツイートされていたのを思い出した。 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

無料ブログはココログ